2016年12月31日で私の大好きな不破大地くんは32歳になります。
不破くん誕生日おめでとう。不破くんへの思いを綴る100日間のブログ。

不破誕まであと69日:不破史

原作で見ることができる様々な歳の不破くん

笛は主人公である風祭が中学二年生になった四月に桜上水に転校してくるところから始まります。春の武蔵森戦があり、夏の地区予選があり、選抜合宿に呼ばれ、その後東京選抜に入り、韓国戦を経験して、ナショナルトレセンが始まる。イベント盛りだくさんですが、これすべて一年間の出来事。笛は風祭が中学二年生だった一年間を描いているので、風祭と同い年の不破くんももちろん中学二年生になります。中学二年生の不破くんは最高にかわいくて大好きなのですが、その後の姿もちょこちょこと見せてくれているので、今日は中学二年生以外の不破くんに注目したいと思います。

不破大地17歳(2002年8月)

これは最終話であるSTAGE.212で見ることができます!
8月なので不破くんはまだ誕生日を迎えていないということで17歳です。風祭が18歳、シゲが19歳かな。タツボンも17歳。怪我の治療でドイツに行っていた風祭が帰ってきたフィールドに、不破くんもしっかり(ちゃっかり?)おりました~!
不破くんまだサッカーやってたんだね!!というのがこの時の感想。笑
不破くんは中学二年の時から比べると少し面長になって大人っぽくなったかな~という印象です。この時は二コマ出てるんですけど、二コマ目の横顔がお気に入り。

不破大地15歳(2000年春)

明確な年数や季節は記されていないのですが、恐らく2000年春ごろだと思われます。高校に入学して少ししたくらい。
これは赤マルに掲載された読みきりで、コミックスにはエピローグとして収録されているものなのですが、正確に言えば風祭が怪我をしたあと、中学三年の時のお話です。が、不破くんはこの中学三年部分にはまったく出てこず…。最後の最後、風祭が手術もうまくいってこっちの生活にも慣れたよ~と手紙を送ってきたシーンで初めて顔を見せてくれるので、高校入学後と書きました。
不破くんは桜上水中卒業後、京介様の黒須学園高等学校に進学するのですが、制服はなんと学ラン。ブレザーもいいけど学ランもいいな~なんて思ったけど、不破くんのブレザー姿ってどこかに載ってましたっけ?ブレザー着てるところあったかな…。黒タンクにシャツのイメージが強すぎて。顔はそんなに変わりなし。
この読みきりで不破くんの出番がほとんどないということで、ありがたいことに不破ファン救済措置が取られております。ありがたや~!笛の様々な謎をひも解く「不破先生の研究レポート」!単行本に載っております。これについてはまた次の機会に。

不破大地21歳(2006年冬)

これは文庫版の書き下ろしですね。2006年の彼ら、という題名で、服装が暖かそうなので冬と仮定。でも不破くんの誕生日よりは前かなぁという予想で不破大地21歳としました。
おやっさんのおでんやで風祭とシゲとタツボンとで飲む約束してるんですよね~。そこにイリオンも来るわけですが。どうせなら不破くんも呼んでくれたらよかったのになぁ!と思いつつ…でも不破くんがいたら風祭とイリオンもしかしたらうまくいってなかったかもしれない(不破くんがいることで話が色々ややこしくなりそうorクラッシャーの本領発揮とか笑)と考えると、あれでよかったのかも…。でもきっと風祭のことだから不破くんも呼んだんだと思います!不破くん忙しくて来れなかったけど、なぜか見送りのときには一緒にいるという…謎。笑
風祭がドイツに経つとかならまだしもイリオンが帰るのにどうして不破くんが?と思うけど、まぁいっか!笑
この時の不破くんはちょっと髪が伸びててかわいいんですよ~。全身真っ黒の服も◎
なぜ来たかはわからないけど、不破くんが見れたので良しとしましょう。風祭、シゲ、タツボンと一緒に不破くんがいるとそれだけでうれしい。

不破大地12歳(1997年)

不破大地12歳…!!不破大地12歳ってなんかすごいですね!!興奮する!
文庫版特別書き下ろしとして4巻の巻末に収録されています。クラッシャー不破の真実!
見慣れている中学二年生の姿からたった一つしか違わないのに、中学一年の不破くん幼くてかわいいんですよね~!さすが成長期。一年違うだけでこんなに違うなんて。先生にお小言言われて、普段だったらペラペラしゃべりそうなものなのに、この時はまったくしゃべらず父の方をひたすら見ている不破くん…。本当にかわいい。

ほか

あとはサムファイですかね。大人になった不破くんが見られます。これはまた今度。
扉絵で幼稚園児姿のイラストが描かれていたこともありましたね。胸に名札のバッヂがあって、ひらがなで「だいち」って書いてあるのがとてもかわいかったです。
他にもなにかあったら教えてください。

一日一問:不破くんセリフクイズ

昨日のセリフはまんまです。選抜合宿から帰ってきた不破くんに高井がどうだったか聞いた時の回答。ケロリと言った不破くんですが、その後ほっぺたを引っ張るのがかわいい。

今日のセリフは
「なんでわからんのだ?」
ではまた!