2016年12月31日で私の大好きな不破大地くんは32歳になります。
不破くん誕生日おめでとう。不破くんへの思いを綴る100日間のブログ。

不破誕まであと54日:飛葉戦

飛葉戦ダイジェスト

笛感想続き。いよいよつばさまが出てくる飛葉戦が始まるんですが、この飛葉戦…不破くんの出番があんまりない。ので、ダイジェストでお送りします。
飛葉戦の不破大地見どころは三つ!

その1.アクロバティッククリア

アクロバティックな動きをするのはシゲだけじゃない!我らが不破くんだって、とっさに機転を利かせた逆立ちでボールをクリア!かっこいいでしょ~!でも不破くんが逆立ちするときの「ふわ」っていう効果音で、ついクスっと笑ってしまう私です。
それを見てテンション上がる藤代の反応もいい。渋沢さんこういうのしなさそうだもんね。不破くんは基礎がちゃんとあるわけでもなし、自分が思うがままにやっているような気がして、そのなんでもありの自由さも強みの一つだと思います!
このあと不破くんは選抜に呼ばれるわけだけど、つまりは西園寺監督がこの試合の不破くんを見てあの子もおもしろわって思ったことですよね。ちゃんと見ててくれてうれしい!笑

その2.攻めろ!前線!

これは桜上水がかなりピンチだった局面。飛葉中がゴール前に三人も詰めてきていて、防いでも防いでもシュートを打ってきて。最後に翼がヘディングで押し込もうとするんですけど、そのボールを地面に押さえつけて止めたのが不破くんだったんですよね。この時のアングルがヤバくて太もも丸見えだからぜひ見てください。
ボールを蹴って「攻めろ前線!」ってFWにつなぐのかっこよすぎる!

その3.なぜ外した?

不破くんの位置からだとシゲと風祭のやり取りももちろん見えないだろうし、ほんとにわけがわからなかっただろうなぁ、と。それでも風祭がわざと外したってことはわかって、試合中だっていうのにそればっかり気になっちゃう不破くんはかわいい。考えるときぶつぶつ口からダダ漏れなの素直でかわいいですよね~。「お前はわかるのか?」って随分野呂くんと打ち解けてるみたいでうらやましい。野呂くんが!

そういえば飛葉戦って最後どうなったんだっけ?って思ったら、サン太の活躍?でかろうじて勝ってたんですね。不破くんには勝ち負けより風祭のことのほうが気になってそうだけど。
いよいよ決勝って意気込んで、こんなに接戦で勝った割には、このあと選抜が始まってしまうこともあって、夏の大会がほとんど描かれないのが残念。はじめはそこで武蔵森と戦うことが最大の目標だったのにね。
そんなわけで次からは選抜編突入です~!

一日一問:不破くんセリフクイズ

昨日のセリフは九州戦のあとカズさんに向かって言ったセリフでした。不破くん言ったあと渋沢が焦るのがおもしろいですよね。笑

今日のセリフは
「都選抜の頭痛の種だな」
また明日~!